概概概念

どうも、RADWIMPSが君の名はでメジャーな存在になって嬉しい、STPです。

 

今日は俺がいいなと思う概念とか考え方を紹介しようかなーと思います!

なんか名言とかって響く時期があるので、

今日紹介するのは今の俺が大切にしているやつを紹介しまーす。 

 

 

 

 

「ハードウェアとソフトウェア」

IT用語がわからない時によくお世話になってる以下サイト。

https://wa3.i-3-i.info/word130.html

(めっちゃ大好きです。ここのサイト影響はかなりデカイ。)

 

人間をPCに例えるこの考え方。

ハードは人間の外見(手とか足)、ソフトは中身(心とか技術)

 

PCの場合、ソフトのアップグレードはメーカーから定期的に通知が来て実施

ハードは買い替えたり、改造?したりして使いやすくする。

 

人間の場合、ソフトは自分自身でアップグレードしないとずっと同じバージョン

ハードは基本買い替え不可で、トレーニングでパワーアップします。

 

ソフトとハードだけじゃなくて他にもCPUとかメモリとかも

人間に例えると成長とか性能とかを確認するのにとてもわかりやすいからオススメ。

一回リリースしちゃって、それをアップグレードして行くってのがいいよね。

ちきりんさんも同じような事言うてた。

 

 

 

「しゃがまないとジャンプ出来ない」

リスクとか準備とか負荷をかけると同じ考えかな。

今やっている行動が、ジャンプするための準備になんだ

って意識できれば新しいことにチャレンジしやすいかなーと思っている。

逆に、足が伸びきった状態でジャンプしようとしてないか確認したり。

 

筋トレは筋肉に負荷をかけて、一度筋繊維を破壊→再生をして成長する。

やりすぎると逆効果だから、適度にバランスが必要です。

成長の概念としてこれはとても使えます。

 

 

 

「インプットとアウトプット」

これは例えるとわかりやすい。

ロックバスターとかかめはめ波とかと一緒。

 

孫悟空

「かーメー、はーめー、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、」

って言ってずっと気を貯め続けても、敵を倒せないし、

はよ打てや!!!!!

って思いません?

 

でも、結構同じ事してることがあります。

本だけ読んで、何もしなかったりとか

ギターの練習して、ライブやらなかったりとか

英会話レッスン行って、海外行かなかったりとか

実践が少ないんです。成長しません。

 

頭でっかちで、変に頭いいから、行動に移せない。

行動せざる負えない状況に身を投じるのが一番!

インプットとアウトプットのループを作ろう!

 

 

 

「楽しいだけの楽しいは楽しくない」

簡単に手に入る楽しさはその程度のものって事。

今の時代すぐに楽しくなれるけど、

それって本当はすごいつまらない事なんじゃないかと。

 

たまにはそれもいいけど、

簡単に手に入らない楽しさとか、

なんか色々あったけど、やってよかった、楽しかった。

って言えたらいいかなーと思う。

 

 

 

「根本的解決と取り急ぎ解決」

昔、寿司屋(銀のさら)でバイトしていた時

俺は寿司にラップをして、宅配員にここ行って!っていう係を先輩に教わってた。

 

その日は凄く忙しくて、寿司桶がなくなって、

スーパーとかに置いてある使い捨て容器に寿司を入れていたんだけど

そのフタがラップ台の近くに無くなっちゃった。

 

焦った俺は、使い捨ての容器の蓋を出てきた商品分だけ倉庫から持ってきて

先輩に渡したんだけど、そん時すげー怒られた。

「どうせ蓋なんて、また使うんだから、いっぱい持ってこいよ!!!怒」

今思えば「確かに。笑」って思うけど、そん時の俺は焦ってて分からなかったみたい。

 

最近後輩に仕事を教えている時にこの事を思い出しまして。

その後輩は、目の前に出てきた問い合わせとか問題に

付け焼き刃的に対処して、お客さんをやたら待たせてました。

(よう、昔の俺)

 

結局、場当たり的な対処だけでは間に合わないし、また不足の自体に陥る。

風邪ウイルスがいる部屋から出ないと、治したとしてもすぐ風邪引いちゃう的な感じ。

 

根本的な解決が大事よねーって話でした。

 

 

 

 「時間は命」

時は金なりって言うけど、突き詰めて行くと、時間はお金より大切な命です。

金は増やすことできるけど、時間(命)は増やせません。

これは、堀江貴文さんがゆうてた。そうだなーと思った。

 

あなたが時間をかけている事は、あなたの命を使うほどの事ですか?

テレビ、YouTube、仕事、ネット、飲み会、このブログを読む等々

 

メディアとか広告とかはめちゃめちゃあなたの時間を奪っています。

会社は基本あなたの時間と引き換えに給料を払います。

時間を命に読み替えるとわかりやすい。怖いけど

自分の大切な時間を自分の大切なものに使いましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!

偉そうにつらつら書きましたが、この言葉が俺自身に響いてるって事は

諸々が出来ていないからです。

 

出来ていないなら、出来るように工夫すればいい。

まずは、現実を受け止めて、それから進みましょう。

環境を整備しましょう。

 

過去は変えられません。

 

これからの人生、「今」が一番若いです。

 

結局場数です。

 

死にそうになったら、逃げましょう。

強くなって、また戦えばおk。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は自分に言い聞かせるように、名言オンパレードでしたー。

 

 

んじゃねー