ギャンブラーSTP

どうも、ギャンブル好きな男STPです。

 

いやーギャンブルは楽しい!

でも、心なしかそれはかっこ悪いこと、恥ずかしいことと自覚している部分があって

あまり公にギャンブルをやってることを言ってなかった節がありまして。

 

 

たまに、借金塗れになって、会社サボって、人の金使って

みたいな転落ストーリーみたいなのがありますが、

もちろん自分が稼いだ金でスロットをやります。

 

でも、やっぱり負けた

(このギャンブルにおける「負ける」と言う表現は合っているのか?)

時はやめたいなーと思うわけです。

 

そんなことをかなーり考えてきて色々記事とか読みまくってきた俺が

そのまとめをここに記していきたいと思います!!

 

【考え方の基本】

1、ギャンブルもしくは、ギャンブルをやってるやつはクソだ的な記事について。

それを見て自己嫌悪になることが昔はありましたが、

俺は最近認めています。

「ギャンブルは楽しい」

「楽しいからみんなやっている、ハマってる」

 

ギャンブルと言う最強の敵を倒そうとしても、勝てません。

認めることが大切です、あーこいつ強いんだ、戦うの辞めよー

って感じかな。

 

2、ギャンブルは螺旋階段

スパイラルってやつですね。

物事は良い循環と悪い循環があって、ギャンブルは後者かなと思う。

その階段から抜けて、横から見る事が出来れば徐々にやめられるんではないかな?

 

3、パチ屋の世界と現実世界

全く違う世界で、俺たちが生きているのは現実世界です。

あんなに簡単に1万円なくならないから、あんなに簡単に1万円増えないから。

 

4、ギャンブルをやっていると言うことは、設定1の台を打ち続けているようなもの

そりゃ、勝てない。長期的に勝てると思いますか?

10年間ギャンブルを続けて、金銭的に、経験的に、

費やしてよかったと思えるでしょうか。

 

5、やる人は勝てると思ってて、やらない人は負けると思ってる。

 

【やめ方について】

まず、最初に言いたいのは別に辞めなくてもいいし、辞めてもいいって事。

それは自分で決める事です。

だって、勝ったとき楽しいもん。それでいいなら、いいんでないでしょうか。

 

1、給料の振り込まれるカードと現金数万円をナンバー式の金庫に入れて、

  信頼できる人に預ける。札が必要な場合は、その人に理由を告げて開けてもらう。

2、500円の棒金を2本を給料日に用意してそれで生活。それ以外はクレジット払い

(ただし、完全に辞められるかは不明。このカードと500円の運用を常にキープするのが難しいので1週間に一回程このバランスが保たれているかの見直しが必要です。)

 

 

これで、1ヶ月、3ヶ月、半年と生活すれば、

いやー金って使わないもんやなーと

実感できると思います。

 

やっぱり、日常生活においてお金を使う経験が圧倒的に不足していると思います。

遊んでも、酒飲んでも、ゴルフしても、ギャンブルほど金は無くなりません。

(その代わり、金は増えないけどwそこが、ギャンブルのすごいところとゆうか、、)

 

 

 

【長期的な視点について】

ギャンブルって典型的な短期的な利益を、目の前の欲求を

追いかけている人がやるモノだと思うんです。

 

そこで、どうすれば長期的な視点を持つ事ができるのかなーと

自分なりに調べていました。

 

そもそもですが、人間は動物の本能として、

目の前の欲求を追うように設定されています。

でも、色々進化して、理性が備わった的な感じらしいです。

 

ただ、ストレスが多い環境下では短期欲求に負けてしまうんです。

なーのーで、今現在俺が考えつく対策は

 

1、そもそものストレスを軽減する

2、自分の目的を明確にする

 

1はなかなか難しいけど、2は出来るんじゃないかと思って今現在取り組んでる。

俺ってどうなりたいんだっけ?

その答えに、ギャンブルが不要であれば、

さっき書いた辞め方でやめればいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、どうだったでしょうか!?

ギャンブルをやらない人からすればマジで、わからない感覚かもしれませんね。

でも、本当に中毒性があるんですよ。

タバコなんかよりぜんぜん中毒性がある。

 

 

では、またー