目の前の利益に飛びついてしまう心理。となぞバズり

体ーガー!!!!

 

 

さて、3月12日に手術ですが、はよやって欲しい

生殺し状態のSTPです。

 

 

今日は行動心理学好きな俺が

目の前の利益と先の利益

どっちが人間にとって魅力的に見えるかを紹介しましょう!

知ってる人からしてみれば、当たり前のことなので悪しからず。

 

 

あなたは今もらえる100万円と1年後にもらえる105万円

どっちが欲しいですかい?

これは平均的に今もらえる100万を選ぶ人が多いです。

 

これは結構知られてると思うんだけど、

この条件に「自分がどれだけ余裕が無いか」をプラスします。

 

 

洗脳とかはこれを利用しているんだけど、

要は余裕がないと、目の前の利益に飛びついてしまいます。

今の俺の状態がまさに、余裕がない状態です、、、

 

 

んでもって、目の前の利益に飛びついてばっかりいると

どこにも行けません。

いやー、ストレスたまるわ〜(知らんがな)

 

 

でも、飛びついちゃうのは人間の本能的なものなので

大事なことです。

昔の人は飛びついて行かないと餓死したり危険だから。

(現代人にとっては少し厄介の機能やけど)

 

 

逃走、闘争本能

って考えがあります。

要は逃げられる環境にいたら、人間は逃げる

逃げられない環境にいたら、人間は闘う。

 

 

逃げてばかりいると、成果は出ません

だから、闘う必要があります。

結局強くなるには、闘って、傷ついて、回復するしか方法がないんですかねぇ

 

って、酒飲んだら

わけわかブログになってもた。

 

 

 

 

 

 

話変わって、なぞバズり(少し関係アルカナ)

バズったって言っても、ちょーーーープチ

ちょーーーーーーーーーーーーーーープリ、プチ

 

 

ブログはアクセス数がわかります。

記事も書いてないのに、謎に1日50アクセスぐらいありました。

 

 

でも、一喜一憂したらいかん。

この一喜一憂も短期的利益に飛びついている状態。

 

 

ごめん、話まとまらんけど、

長期的な視点で物事見ようぜって話でした!!

 

 

仕事やからもう寝るデー

 

 

んじゃねー