Kaneto感情を切り離せ!

なんか、曲名見たいなタイトルになってしまった、、、、STPです。

 

 

 

 

さーて!

今日は少し酔っています。すこしだけ。

 

 

 

さっき、お金2.0って本を読んでまして(2回目)

そこで感じてことをかるーく書きますね。かるーく。

 

 

 

 

あの本のまとめ

・あらゆる自然発展する仕組みは以下の要素がある。

1、報酬

2、リアルタイム変化

3、不確実性が強い(運と実力、両方のバランスが保たれている)

4、ランクづけ

5、コミュニケーション

 

・Kaneto感情を切り離せ!

→金は道具に過ぎない。わかっちゃいるけど、増えると嬉しいし、減ると悲しいよね。

 

・資本主義から価値主義に変わるんじゃね?

 

 

 

 

まあ、そんな感じでした。

西野亮廣さんがゆうてることを、

法則性とかちょっと堅苦しい言葉で書かれている感じかな。

でも、数式みたいな表現でわかりやすい部分もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、この本を読んでて思ったこと。

お金って増えたり、減ったりするけど、

他に増えたり減ったりするモノってあるかなーと。

 

感情、株価、人気、関心、友達、信頼、、、、

 

とかなんか、評価経済?に出てくるワードが出で来た。他にあるかな

ま、上記に挙げた言葉はお金2.0で出てくる

お金に換金できるものですね。

 

増えたり、減ったりするものはこれからお金に換金出来ますよー

お金だけじゃなくて、別のトークンとか別媒体に価値を保有できますよー

的な話でした。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルに戻りますが、

「Kaneto感情を切り離せ!」

いつかの記事で、お金=道具って書いたけど

 

道具を使う時に、ハサミの刃が削れちゃう落ち込んだりしないよね。

ハサミで紙を切る時。ハサミを使う時に。

ためらったりしないよね。

 

ハサミが急に、10個に増えても、あんまり嬉しくないし、逆に邪魔やなー

って思うよね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 5/21に追記

お金の特徴を思いついたから、追記するね。

道具だけど、普通の道具と違うポイントを書くね。

 

・いくらあっても邪魔にならないし、逆に嬉しい

・増えたり、減ったりする道具

・交換して使う

・物としての価値はない。価値を保存する媒体はなんでもいい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

そうゆう感覚で、お金を使えるようになったらええんちゃう的な

ことが最後の方に書いてありました。

 

 

 

お金を使うのは、目的を達成するため、

そこに感情の動きはない。

そう考えられたら、いいかなーって思いました。

 

 

 

 

 

んじゃー