予定を立てるの超苦手芸人

のSTPです。

 

 

いやー、予定立てるの苦手やわー。

マジ、行き当たりばったりに生きてるわー。

 

 

でも、それじゃあいけん!と思ってきたので、

予定を立てる練習をしよう!って思ったんだけど、

コレ練習もクソもないよなーと思ったw

 

とりあえず、「予定」を調べてみた。

《名・ス他》

行事・行動などについて前もって決めること。また、その決めた事。

 

意外に簡単そう。

髪切ろうとか服買おうとか

やってるし

 

 

最近、病気の関係で少しだけ休みが多くて

休日に「あー、家でダラダラしてたらもうこんな時間だ。」

って思うことが結構ある。

 

だから、予定を立てよう!早起きしよう!ってなったんだけど、

早起きして何もやらなかったら

別に早起きしたって意味ないじゃんって思って。

早起きして、何をするかが大事なんじゃないかと考えた。

 

 

30も過ぎると、学生時代みたいに

気軽に遊べる人も少なくなってくる。

そもそも、友だちが多いタイプでもない+人を誘う事をしない。苦手

 

 

バンドをやってた頃は充実してたなーと思って

そのころのポイントを洗い出して見た。

  • バンドメンバーは共通イメージ・目標を持ってたから(持ってると信じてたから)、誘うことが億劫じゃなかった。
  • バイトも「バンド活動のために金を稼ぐ」と言う明確な目的があった。今はなんとなく金を稼いで、使い道も特になし。
  • メンバーと練習がない日も、曲作ったりギターの練習したりでやることがあった。今は特になし。

 

なんかこれ書いてたら、バンドやればよくね?とか思ったけど

今はやりたいと特に思わないんだよねー

やってみたら楽しいとは思うけど。

 

 

んじゃ、なんで俺がバンドやってたのかを考えて見た。

  • 自分の能力で人の気持ちを動かしたかった。
  • 目立ちたかった。
  • すげー!かっこいいー!って思われたかった。
  • 特別な人間になりたかった。
  • 歌が好きだった。
  • 自分の好きなやり方、好きな方法でお金を稼ぎたかった。
  • 仲間と切磋琢磨してる感じが好きだった。
  • 成長してる感じ、進んでる感じが好きだった。
  • 自分の頑張りがダイレクトに自分に帰ってくるのが好きだった。

っとまあ、こんな感じかな。

 

俺、やることがなかったら何もやらないんだなーと思った。

逆にやることがあったらそこに、全投資する。

要は今現在「やりたいこと」がないんだと思う。

 

 

金のため、世間体守るため

それ以外の行動理由が欲しい!!

 

 

 

バンド以外に上記項目を満たしてくれるものはないか考えて見た。

  • 小さい会社を作る。

 

、、、考えて見たらそれ以外出てこない。

多分、俺はバンドを「仕事」として見てたし、

仕事にしたかったんだと思う。

金を稼ぎたかったし、それで生きていきたかった。

 

 

バンドと会社は似てる。

  • 各メンツがそれぞれの得意分野で活躍する。
  • メンバーの共通目的がある。
  • メンバーの責任範囲、担当がある。
  • みんなの仕事が合わさって、一つの商品ができる。

 

多分、俺がやりたいことってこう言うことなのかもしれん。

すんげー大きくまとめると

「自分が納得した形で金を稼ぐ」

これだ!

 

 

そのための行動が「予定」に落とし込まれて

暇な休日がなくなるって寸法か!!

ってな感じで、勝手に納得してしまいました。

 

 

まとめ

自分の大切にしていることとか価値観を明確にしましょう。

そうすれば、暇な日なんて無くなるのかもしれません。

 

んじゃにー