医療費の報告

皆々様、お久しぶり!

STPです!!

 

色々あって、病院から退院後、

日常生活、初出社、職場復帰飲み会、等々を乗り越えて、今現在に至ります。

 

 

術後の経過は、かなり順調!!!

洗濯しやすい!!!

料理しやすい!!!(あんまりしないけど)

100%とは言わないけど、いい感じです。

 

 

少し指が震えたりしますが、そんなに支障はないし、

恐らく徐々に良くなるはず。

 

 

んなわけで、健康のありがたみと、日常の楽しみを噛みしめている自分ですが、

奥さん、その「健康」のお値段気になりません??

 

過去記事で書いてある通り、自分は医療保険に加入しておらず、

高額医療制度ってやつを利用して医療費を支払いました。

santoropon666.hateblo.jp

 

 

入院期間も9日とそこまで長くなくて、医療費については制度があるから、

かかったとしても部屋代。

 

御茶ノ水の順天堂には無料の部屋もあって、

そこを希望していた俺は、数日は無料の部屋を使用できました。

 

 

 

なので、いったとしても30万ぐらいかなー

多分、20万前後やろと予想していた。

 

結果はこちら!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:santoropon666:20190331124057j:plain

 

、、、

どうでしょうか?

 

 

自分的には、

安っ!!!!!!!

 

 

 

って思いやした。

思いました。

 

 

 

やっぱり、高額医療制度の「医療費×1%」ってのがでかいね!

ちゃんと計算してないから、正確にはわからないけど、

大体計算だと10割負担が140万ぐらいでした。

 

 

自分は2015年に肺気胸で入院していて、

同世代の友達は俺より入院していない人が多いですが、

通院もなく、短い入院と手術で終わる病気であれば、

医療保険は不要かなーと思いました。

 

 

どうでしたでしょうか?

医療費ってのはなんかわかりにくくて、不明瞭な点が多いと感じています。

病院からもらう詳細を見てもようわからんし、

そもそも点滴1回やるのにいくらなのかとかの相場を知らん。

 

しかも、謎の点数制を採用しているっぽくて、

採血何ポイント、初診料何ポイント的な感じで、

総ポイントをお金に換算して、最終的な精算になるっぽい。

(病院行った時の、明細を見て俺が予想したことですので、正確には不明。)

 

 

 

病院よ、なぜそんな謎の制度を採用しているんや?

多分、いろんな理由はあると思うけど、利用側としてはやめてほしい。

 

 

 

とはいえ、10万ちょっとの金額で

日常を取り戻せたのはめちゃくちゃデカイです。

安いとしか言えへん。

 

 

あと、病院での仕事は仕事を超えてる部分があると感じた。

だって、ミスったら人の人生が変わってしまう可能性がある。

逆にうまく行ったら、人をめっちゃ幸せにできるし。

いやー、お医者様ありがとう!!!

 

 

んな感じで、今回はこんなところで終わり!

 

またまた