高額医療制度について

前回までのあらすじ

神経鞘腫が首にできている事が見つかり、友達やら家族やらに報告をしたSTP。

医療保険に入っていない事に気付き(知ってた)、どうしようかと天を仰ぐのであった。

 

 

 

はいどうも!

神経鞘腫 ブログ 術後」で検索してテンションが下がった男SanToroPonです!

 

ヤベー、俺も医療保険入ってねーと思っているそこのあなた!

吉報です。

 

高額療養費制度

(HPからコピペしたらデカくなった)

 

これ知っとるかい?

俺は2015年頃に肺気胸で入院と手術をしたんやけど

その時知りました。(その時医療保険入っとけや)

 

医療費の家計負担が重くならないよう、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1か月(歴月:1日から末日まで)で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する「高額療養費制度」(こうがくりょうようひせいど)があります。厚生労働省HPより

 

 

要は、1ヶ月の医療費が100万とかまでいっても

俺(国、Japan)が負担してやるから安心して病院いってこいや!!

的な制度です。

 

きになる人は下記リンクを確認して欲しいですが、

俺が肺気胸の手術をした時は実際

100万ぐらいが8万ぐらいになりました。

www.mhlw.go.jp

 

 

この制度があるので、ずっと入院とかしなくて独り身なら

医療保険に入らなくても別に大丈夫かも。

 

ただし、医療保険に入っていると

入院とかするとプラスになるって聞いたことあるし、

そこまで高くない保険に入るのはアリかもね。

 

 

とりあえず、この記事は終わりー

腹減ったからなんか食ってくる。

(帰ってきたら修正、追記するかも)

 

 

病気の話ばっかにはしたくないから、ほかの記事も書くねん

では